こんにちは。

台風の影響か、最近なんだか蒸し暑いですね。

そんなムシムシした暑い日に、自転車部のメンバーで「湯田温泉地ビール倶楽部」という、中国5県の地ビールのメーカーが一堂に会したビール祭りへ行って来ました。

湯田温泉の井上公園で行われていたのですが、お昼からスタートしているようで、多くの人で賑わっていました。

161001_5

会場は「ビールブース」と「フードブース」に分かれていて、ビールブースには①山口地ビール(山口)②萩ちょんまげビ麦酒(萩)③吉備土手下麦酒醸造所(岡山)④石見麦酒(島根)⑤クラフトハートブルワリー(福山)⑥松江ビアへるん(松江)が出店してしていますし、フードブースには①波柄②ガネーシュ③トニーズラハイナ④まっちゃん⑤椹野川漁協⑥バオバブ⑦はるさあ…が出店しています。ビールは予め購入したチケットと交換、フードは現金での購入です。

ビールは各メーカーで4~5種類のビールを用意しているので、全部飲もうと思ったら20種類以上を…。ボクたちはそんな飲めるわけはなく、みんなそれぞれ違うものを選び、それをシェアしながらいただきました。

最初にボクたちが選んだビールはバナナ味のビール、桃味のビール、レモン味のビール…という変わり種を。それぞれ金賞…とあったし、遊び心があり、珍しいものだと思って選んだのですが、正直食事には合わないな…と感じました。

そんな変わり種を1杯目に選んでしまいましたが、2杯目以降はそれぞれメーカーのこだわりのビールをいただきながらフードブースで購入した料理を、真ん中に設けられた「客席スペース」で美味しくいただきました。

自転車部が集まれば、話は自然に「前回の反省」と「次の計画」…。行きたいところがあり過ぎて、結局決まりませんでした。

そんなこんなの「湯田温泉地ビール倶楽部」、今回が初めての参加でしたが、この日は晴れて外でビールが飲めて楽しかったです。