こんにちは。

161011_1

先日行われた「全国自然薬研究会若手全国大会」。その懇親会で出てきたのが、キリン一番搾り「東京づくり」…。山口でさえ「山口づくり」はもう売っていないので、まさか「東京づくり」が出てくるとは夢にも思いませんでした。

なので、帰る前に「東京づくり」を探してみよう…というスイッチが入ってしまいました。限定品に弱いのです…。

弟夫婦も、ボクのこの志向を知ってくれています。「熊本づくり」を買ってくれましたし、他県に行ったときには、ご当地の一番搾りを探してくれていたようです…。

今回も、ボクを宿泊先に送り届けてくれる道中、そして次の日の日本橋~銀座を歩いているときも、コンビニやスーパーを見付けるととりあえず一緒に入って探してくれました。入ってすぐにお酒のコーナーに直行…。でも「東京づくり」はありません…。でも「獺祭」はよく目にしました。最近は東京でも「獺祭」が普通に定価で買えるようです…。

こんなことに付き合わせてしまい申し訳なかったですが、結局見付けることができませんでした。

弟夫婦と別れ、預けていた荷物を受け取りに「東京駅の大丸3階の手荷物預かり所」へ…。最終日なのでお土産を買わなくては…と思い、お土産売り場に立ち寄りました。違う目的で、たまたま立ち寄ったところに、「東京づくり」はありました。ボクの中では「諦めていた」というよりも「忘れていた」…という感じだったので、見付けたときは本当にビックリしました。こんなことがあるんですね…。無欲の勝利…なのかもしれません。

161013_1

無事に「東京づくり」を買うことができ、ボクのコレクションは4県(山口・兵庫・熊本・東京)となりました。

山口づくり(山口の誇りを限定醸造)
やると決めたらやる!それが、山口の人…。
柑橘のほのかに香る、山口だけの一番搾り。

神戸づくり(神戸工場限定醸造)
新しいものを上手に取り入れる。神戸の人が楽しめるビールを。
兵庫県産山田錦の上品なうまみと、華やかな香りがひとつとなった一番搾り。

熊本づくり(熊本の誇りを限定醸造)
熊本もんは、みんな、がまだしもん!ひとつになって、前に進む力を持っている!
すっきりと、あとしまりのある味わいと、火の国の“赤色”をイメージした一杯。熊本の誇りを込めた一番搾り。

東京づくり(東京の誇りを限定醸造)
つねに新しくありたい。それが東京の人。
目指したものは、夢に燃える東京の人を応援する世界に誇れる一杯。香りもうまみも充分な、東京のための一番搾り。

実際、飲んでも細かい味の違いは分かりませんが…。

先日「熊本づくり」を山口で見かけました。どうも、「熊本づくり」は今年7月に熊本県限定で発売して以降、復興支援のため「熊本づくりを買いたい」との声にこたえ、10月12日より全国発売されたようです。ボクはそれを見たんでしょう…。

ご当地ビールのコレクションをどれだけ増やせるか…、気を張らずに集めていきたいと思います。