こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」ですが、最近パズルにハマっているそうです。

それで、妹からパズルのことを聞かれました。

パズルのこと…というのは、「茉結ちゃん」がまだ生まれる前に「アートふる山口」で買った「木のパズル」で、本当にいつか「茉結ちゃん」にあげようと思っていたものです。

161126_2

図柄はこんな感じ…動物たちを上手い具合に組み合わせるもので、意外に複雑です。

買ったときは、動物たちに色は付いていなかったのですが、ボクがせっせとポスカで色を付け、ニスを塗って仕上げました。あまりやったことがないので、ニスを塗ってもピカピカにはなりませんでしたが、ポスカで手が汚れることはないとは思います。

161126_4

ニスを塗り終わった状態で2年近く放置していたと思いますが、「茉結ちゃん」がパズルにハマっている…という話を聞いたので、「いよいよその時が来たか…」とプレゼントしました。

161126_3

いつも「茉結ちゃん」がやっているパズルとは異なるものだと思いますし、設計図がないと大人でも完成するのに時間の掛かるもの…。最初はボクが教えながら、一緒にパズルを完成させました。

この「木のパズル」…「茉結ちゃん」は気に入ってくれたようで、お持ち帰りされました。

しばらくの間でも「茉結ちゃん」の遊び道具になってくれるのであれば、頑張って色付けした甲斐があります。