こんにちは。

夜もまだまだ暑く寝苦しいですね。ボクは扇風機で何とかしのいでいます。

フクちゃんはウチが暑いので、いつも外。決まって、ほとんど近くの公園にいます。

 130811_1

この前、その公園に「メスのカブトムシ」がいたんですが、今回は「オスのクワガタ」がいました。

はじめ見つけた時は、ひっくり返って足をバタつかせていました。フクちゃんが興味を示してちょっかいをかけると、反撃を開始。

良く見えませんでしたが、多分顔を挟んだんではないでしょうか。フクちゃんが悲鳴のような鳴き声を出していました。これには驚きました。でも、かなりビックリしたんではないでしょうか。今までフクちゃんは、自分より小さな虫が反撃をすると思って無かったんじゃないかな。

130811_2

その後、クワガタはフクちゃん対して威嚇し続けていました。ハサミを大きく開いて、強さをアピール。

そしたら、フクちゃんは戦意喪失したのか、興味が無くなったのか、その場を離れて行きました。クワガタの勝利です。

130811_3

安全が確保したクワガタは、その場を逃げ、暗闇に消えて行きました。

またまた、テンションの上がる昆虫を発見して、得した気分になりました。ウチの近くにも、こんな昆虫たちが結構いるもんだなあ…。