こんにちは。

161129_4

最近、うちのネコのあまちゃんですが、いつも家の中で寝ています。ボクたちがいると寄っては来ますが、大体が家の中…。寒いから…という訳でも無さそうなようです。

外に出るときも周囲を警戒しているようで、玄関まで行き辺りを見回し、家の中に引き返します。先日、鼻の頭にキズをつくって帰って来ましたが、外は危険がいっぱいのようです…。

ただ、顔にキズのあるネコは強いネコだと言われます。逃げずに正面から向かっていくあまちゃんは、案外強いのかもしれません…。

161126_1

そんなあまちゃんを久しぶりにお店に連れてくることにしました。

お客様にもネコの好きな方や家で飼ってる方が多く、あまちゃんの登場で喜んでいただけます。ボクたちはいつも見ているので何とも思わないですが、あまちゃんを見て、皆さん口々に「大きいですね」と言われます。

ウチに来て3年…あまちゃんは立派なネコに成長しました。

161129_1

あまちゃんがお店にいると、ボクの姪の「茉結ちゃん」がやって来ました。耳が冷えないように、ウサギの帽子で登場です。あまちゃんにとって「茉結ちゃん」は妹のような存在…、優しく向かい入れてくれます。

先日「茉結ちゃん」にあげた「木のパズル」は好評をいただいたようで、その日10回パズルを完成させたそうです。

161129_2

今回はお店に来たと思ったら、風船🎈を見つけ出し、お店の隅で風船を膨らまし始めました。当然「茉結ちゃん」の肺活量では膨らむわけはなく、結局ボクが膨らませることに…。

161129_3

膨らませた風船を渡すと、嬉しそうに「投げてはキャッチ、投げてはキャッチ」の繰り返し…。風船が落ちてくるスピードが「茉結ちゃん」にはちょうど良く、永遠に続くんでは…と思うくらい遊んでいました。風船が「茉結ちゃん」の元気玉のようです…。

その間、あまちゃんは静かなところに移動して寝ています。「我関せず…」という感じ。この時期、ネコはこんな感でしょう。結局、どこにいてもあまちゃんは同じなんだと思いました。