こんにちは。

もう少し先になりますが、3月3日は「ひな祭り」。

ウチの家でも、ボクの姪の「茉結ちゃん」のためにひな人形🎎を出しました。

「茉結ちゃん」のひな人形は「大内人形」…ジイジからのプレゼント。およそ600年前に栄華を誇った大内文化の華やかさを今に伝える漆器「大内塗」の技術をいかんなく発揮した山口の伝統工芸品で、真ん丸な形が特徴です。

ボクたちが馴染みのあるのは、このひな人形…。「茉結ちゃん」が自分のオモチャを周りにビッシリお供えしてくれました。

オモチャと言っても、食べ物のオモチャだけを選んでお供えしているので、「茉結ちゃん」は大人をよく見ているな…と思いました。ドーナツ🍩の上にスイカ🍉…この組み合わせは斬新です…。

このひな人形…並びが何かおかしいような気がします。向かって左が男性、右が女性が正しい並べ方…適当に並べたんでしょう…。でも、調べてみると「古式」だと向かって左が女性、右が男性…「古式」だと言い張れば、この並びも間違いではないようです。

151102_5

ウチの薬局で飾っているのは王様と女王様。一応、見ようによっては、これもひな人形🎎です…。

ひな人形つながりで言うと、2月26日(日)~3月18日(土)に、ウチの周りで「大殿ひなさんぽ」開催されます。「大殿ひなさんぽ」では約20組…お店ごとのひな人形が飾られ、日曜日ごとにイベントも開催されるようです。