こんにちは。

今日、2月22日は「ニャン、ニャン、ニャン」という語呂からできた「ネコの日」….。約20年前に出来た記念日で、「ネコと一緒に暮らせる幸せに感謝し、ネコとともにこの喜びをかみしめる記念日」という趣旨だそうです。

ウチのネコのフクちゃんは、今年になってから一度も会っていませんが、あまちゃんはいつも一緒…。

あまちゃんは午前中リビングで寝ています。ボクが食事のときに座るイスの上がお気に入り…あまちゃん仕様にフカフカの敷物が座布団のように敷いてあります。

ずっと寝ているので、ウチの母が「3歳なのに、おじいちゃんみたい…」と言っています。でも、ネコを飼っている方に聞いてみると、どのネコも行動は大体同じだそうです…。

お昼休憩でボクが帰って来ると、ムクッと起き上がり、ストーブの前に移動。暖かいストーブの前が大好きです。ストーブの前で、ボクの様子を伺って、食べ終わるのを確認しあまちゃんの方に近付くとボクを同時に屋上に誘導します…。

しかし、今日は生憎の冷たい雨…。2月22日の記念日ですが、家の中で我慢してもらうしかありません…。

でも、今日は会議があるので、帰りにスーパーに寄ってお刺身🐟を買ってあげようかと思います。