こんにちは。

先日、テレビで萩をやっていましたので、早速行ってみました。

毎日毎日暑いので、海水浴もできればと思ったんです。萩に行くのは久々です。ウチから車で1時間くらいなので着くので、本当に近いです。萩往還沿いの道を通って行きました。

130819_1

萩は日本海側なので、本当にキレイです。「菊が浜」の海水浴場によく行くんですが、萩の古い町並みからすごい近いんです。目と鼻の先に「萩城(指月城)跡」もあるので…。海水浴もできるし、萩の町を歩いて回ることもできるんで、一石二鳥です。

とはいっても、日中の海水浴は人が多いのと、痛いくらいの日差しなので、夕方から。

夕方からは日がそこまで強くないし、人も少なくなっているのでゆっくり泳げます。水温も調度いいので、水につかっていても気持ちがいいんです。「癒される~」という感じです。

130819_3

ひと通り泳いだ後に、浜辺を歩いていたら、紫色の生物がいたんです。イカかタコかなんでしょうか。墨まで吐いていたんですが、こんな事は初めてだったから、しばらく見入ってました。

130819_6

クルマの停めた所は、萩城の近く。現在、萩城は「廃藩置県」の時に、無くなっています。

130819_8

でも、萩城の古い写真が残っているので、当時を知ることはできます。

130819_7

ただ、石垣と御堀は残っています。御堀には鯉と亀が一緒に泳いでいるんです。すぐそこが海なんですが…。なんとも不思議な光景です。

夏の萩は、海水浴も観光もたのしめます。

癒された休日でした。