こんにちは。

先日、萩に行った帰りに、道の駅「萩往還」に立ち寄りました。「何か変わったものはないか…」と思ってお土産コーナーを歩いていると、「つばきジャム」なるものを見つけました。

山口県萩市産の「やぶつばき」で作られているジャムのようです。種を絞った「椿油」は知っていますが、花は実際に食べられるのか、そして美味しいのか…気になるところです。

買って帰った「つばきジャム」を、ティータイムに薬局のスタッフとみんなでいただきました。蓋を開けると花の粒々が残っていて、トマトのようなニオイがしました。

それをパンに付けて食べたのですが、想像とは違い、味にクセはなく、普通に美味しくいただけました。原材料は「やぶつばき、砂糖、レモン果汁、クエン酸」なので、やろうと思えばウチのツバキでもジャムが作れそうだ…と思いました。

また新たに咲いたツバキ10種の紹介です。


チェリーズ・ジュビディー


春日山


紅日向


ヤブ椿(ピンク)


長寿


建礼門


旭光冠


黒百合


ブラウンマジック


明日香