こんにちは。

ウチの薬局の裏の畑で、今年初めての「イチジク」を収穫しました。

130821_1

といっても、2個ですが…。それでも立派な収穫物です。今から少しずつ収穫できるんではないでしょうか。

熟し切って開いていました。そして、小さなアリも一緒に付いてきていました。だから甘くて美味しいんです。

イチジクはその年によって沢山採れたり、全く採れなかったり…があります。基本、あまり手をかけないので、収穫にバラつきがあるのは仕方のないことなんですが。沢山採れたら「ラッキー」と思います。

何年か前に、すごくよく採れた年があったんですが、毎日10個くらい収穫していました。その時は、皆さんにお裾分けができました。

130821_2

イチジクは「無花果」と漢字で書きます。本当に、花が咲いたのを見たことがありません。果実の中に花があり外から見えないんだそうです。

イチジクの実は、枝に電球が付いているように見えます。結構たくさん実が付くんです。だけど、これがすべて熟して食べられるわけではないんです。ほとんど、小さいままでしぼんでしまいます。

そして、一部の完熟して開いたもの…それを収穫します。この時が、一番甘くて美味しいんです。

でも、完熟したイチジクは鳥たちに狙われます。だから、いつも目を光らせていないといけないんです。特に、上の方にあるイチジクは鳥たちにとって恰好の獲物です。

今年もお裾分けできるくらい、どんどん収穫できるといいのですが…。