こんにちは。

先日、自転車で「秋穂八十八ヶ所霊場巡り」に参加した帰り、道の駅「きららあじす」に立ち寄りました。ここで「くりまさる」を使った「かぼちゃソフト」をいただき、栄養補給をしました。

札所では接待があるのですが、すぐ次に向かうため、いつも水分補給だけ…。「かぼちゃソフト」は火照った体をクールダウンしてくれ、少しお腹を満たしてくれました。

少し体と心が満たされて、いざ帰ろうとしたとき、目の前に「パクチー」の苗が飛び込んできました。

「パクチー」って、昨年辺りから大ブームとなり、テレビでもよく目にするようになった食用葉。「排毒作用がある」「若返り効果がある」などがあると言われるため、女性を中心に人気が高まり、パクチーブームが盛り上がっているようです。

ボクは「パクチー」を食べたことはありますが、独特のクセがあるので、嫌いではないですが好きでもありません…。

よく「パクチー」の味を「カメムシ」のよう…と評されることがありますが、実際「パクチー」の和名は「カメムシ草」で、デセナールやヘキサナールといった匂いの成分が似ているのだそうです。

それでも何故か興味をそそられる「パクチー」…。スーパーとかで見掛けないので、どうやって手に入れればいいのかが分かりません。インターネットでは売っていますが、「そこまでは…」という気がします。

それが、たまたま立ち寄った道の駅にあったので、買ってみることにしました。4鉢で250円(税込)…お得な気がします。この時点で「パクチー」の苗を匂ってみましたが、全くカメムシ臭はありませんでした。

早速、ウチの薬局のプランターに2鉢ずつ植えました。畑でなくてもしっかり収穫できそうですが、虫には弱いみたいなので、これから「パクチー」を注意深く見守っていきたいと思います。