こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」が3歳の誕生日を迎え、そのお誕生日会に行って来ました。

「茉結ちゃん」がウチに来ることはあっても、ボクたちが行くのはないことなので、「茉結ちゃん」は喜んでくれました。

「茉結ちゃん」はお誕生日の主役ではありますが、保育園に行く格好…つまりスエットに長ズボンでボクたちを迎えてくれました。

今年もプレゼントがたくさん…。本当に皆様ありがとうございます。

山口県庁に行ったときにもらった鯉のぼり🎏…「茉結ちゃん」のお気に入りのようです。ボクたちに見せてくれました。

毎年「茉結ちゃん」のお誕生日にはお刺身を持って行ってます。「茉結ちゃん」はお魚が好きですが、まだお刺身は分からないかもしれません…。お刺身🐟がメインで、アサリの酒蒸し、豆乳クリームの玄米パスタなどがテーブルに並びました。

料理もそうですが、誕生日の飾り付けも行ったときには未完成でした。仕事が終わって急いで準備するので仕方がありません…。食事をしながら飾り付けを手伝うことに。このボンボンで「茉結ちゃん」の年…「3」を作りたかったようです。なので、プレゼントと飾り付けのボンボンで足の踏み場がありません…。

赤丸の「3」が完成し、お腹も一杯になったところで、次はデザート。「茉結ちゃん」もお手伝いが上手です。お皿に均等になるように、イチゴ🍓などのフルーツを取り分けてくれました。

デザートの用意ができ、食べる前には恒例のお誕生日ケーキ…手作りです。3本のローソクに火が灯され、「茉結ちゃん」の前に運ばれてきます。「茉結ちゃん」は何だか嬉しそう。

ローソクの火を吹き消し、部屋の電気が付いた…と思ったら、一目散にイチゴに手を伸ばし口の中へ…。目の前のケーキは、多分みんなの分だと思いますが、「茉結ちゃん」は全部自分のものだと思っているようです。

惚れ惚れするような食べっぷり…。急いでしまったせいか、手を滑らせイチゴ🍓が落下、クリームが洋服に付いてしまいました。

すると「茉結ちゃん」は洋服を脱ぎ、セクシーな格好に…。保育園での「汚れたら脱ぐ」という習慣が身に付いているようで、何事もなかったかのようにまた食べ始めました。

どうしても人にあげたくないものは場所を変えて落ち着いて食べたいです…。机に移動しまた食べ始めました。

机からは顔しか出ていません。誰にもあげたくない…「茉結ちゃん」にとってケーキは特別なご馳走だからかもしれません。

食べ終わってからは、これもまた恒例のファッションショーです。

まずは、厚手でピンクと紺のストライプのワンピース。

これから着れそうな涼しげな青のワンピース。赤いボタンがチャームポイントです。

「茉結ちゃん」のために用意された風船🎈。バルーンアート用なのですが、上手くいかず、そのまま「茉結ちゃん」の遊び道具に…。風船がライトセーバーのよう…。

ボクは「茉結ちゃん」に風船ライトセーバーの餌食に。

そして、次の衣装にチェンジ…。「茉結ちゃん」は衣装持ちです。

そんなこんなで時間が来て、お誕生日会もお開きです。「茉結ちゃん」はボクたちと一緒に行く…と言ってくれたんですが、残念ながらここでお別れ。お誕生日会が最後は涙のお別れとなってしまいました…。

「茉結ちゃん」お誕生日おめでとう。