こんにちは。

このゴールデンウィーク…ボクの弟夫婦のいる熊本に遊びに来ています。

前に行ったのは昨年の9月。そのときは弟夫婦の住む熊本市街と、観光地で避暑地の阿蘇を案内してもらいました。

このゴールデンウィークは阿蘇を中心に案内してもらえることになりました。今回もボクの姪の「茉結ちゃん」も一緒です…。

今回の目的地は「草千里」…。阿蘇は地震の影響で通れない道があり、所々で山肌が削れている箇所が目立ちました。

「米塚」にもよく見るとひび割れが…。立ち入り禁止⛔となっているそうです。

そんな爪痕が残るばしょもありますが、のんびりした光景も…。途中で放牧されている赤牛🐂が休んでいる姿に癒されます。

そんな車窓からの景色を楽しんでいると「草千里」に到着…。

生憎の曇り空で、車から降りると肌寒く感じます。標高が高いのか気温が大部違うように感じました。

「草千里」は見渡す限りの大草原、馬に乗れる場所もあります。ただ、「茉結ちゃん」が馬を怖がったので乗らなかったのと、思ったより寒かったので、結局滞在時間はあっという間でした。

山の天気は変わりやすい…と言いますが、帰りの道中には濃霧で見えづらい場所も…。ゴールデンウィークのためか途中渋滞で、滞在時間に比べて移動時間はかなりかかりました。

確かに地震の影響で通れない道があったでしょうが、観光客も戻って来ているのではないか…と感じました。