こんにちは。

先日、道の駅に立ち寄った際に買った平成29年度版の「道の駅旅案内全国地図」…。むかしは休日は車で出ることが多かったですし、道の駅巡りもしていたので、毎年買っていていました。

この本を買い始めた平成19年は全国で858駅で、それから10年経った平成29年は1107駅…と249駅増えています。

この本はゼンリンの地図に道の駅の場所が見やすく載っていてます。その他、道の駅の施設情報が見易くまとめられています。実際は、道の駅のフリーペーパーとそう変わらないですが、全国が載っているので便利は便利です。

道の駅の商業施設の利用時間は限られていますが、駐車場やトイレは24時間利用できます。車で何日も移動する場合、やはり道の駅はすごく便利です。そこでの名物が味わえたり、お土産が買えたり、道の駅によっては温泉に入れたり…。

先日訪れた熊本の阿蘇にある「あそ望の郷くぎの」でも、駐車場で車中泊する人たちが多くいらっしゃいました。キャンピングカーの人、テントを張っている人…色々です。

先日、道の駅にロードバイク用の自転車スタンドが増えてきているのに気が付きました。自転車の休憩場所にもなっているんだな…と感じました。