こんにちは。

広島の「RCC文化センター」で日本生体免疫研究会(日免研)の中国部会 総会と研究会があり、行ってきました。

ちょうど5月28日より、「みどりの窓口」「自動券売機」 が移動し、新しく2階に「中央口」ができたため、ガラッと雰囲気が変わっていました。

駅前も開発されていて、こちらも雰囲気がガラッと変わっていました。

いつもは午前中から会議があるため、お昼は会場で用意していただいたお弁当をいただくことが多いのです。この日は会議がなく13時半からのスタートなので、お昼を食べてから会場に向かうことにしました。

広島に行くと、大体お昼は「お好み焼き」か「ラーメン」か…。

今回は、八丁堀にある、尾道ラーメン「暁(あかつき)」さんに行きました。

今回で二度目なのですが、前回がオープンしたての2015年2月…たまたま歩いていて、見付けたお店です。

そのときの気分がラーメンだったんですが、食べて美味しかった記憶がずっと残っていて、また食べに行こう…とずっと思っていました。この日まで2度行ったけど、休みだったりスープが終わったり…で食べることができなくて、2年越しで食べることができました。

たまたま隣で食べていた人たちも「美味しい、美味しい」と言って、スープも飲み干し帰って行かれました…。

ボクは尾道ラーメンをそれほど食べたわけではありません。尾道に行ったとき、有名な「朱華園(しゅうかえん)」さんで食べたことがありますが、美味しいけれど「凄い行列」です。しかも尾道には行く機会がそれほどないです。

「本場尾道の味が広島に上陸」…ということで入ってみたお店ですが、今回食べれて良かったです。