こんにちは。

仁保の銘水「平家の泉」を汲みに行くのがボクの仕事です。

「平家の泉」は、道の駅「仁保の郷」の交差点から約8km川を上ったところにあるのですが、人気があるため、ボクはいつも日が暮れるギリギリの時間を狙って行くことにしています。

ボクが「平家の泉」に着いたのは19時前…。それでもこの時期は19時でも明るく、水を汲むのに有難いです。ただ、明るいうちは他に水を汲みに来る方がいらっしゃいますので、争奪戦になることがあります。

ボクが汲み始めたときには誰もいませんでしたが、汲み始めて少し経つ頃に1台の車が…。

ボクが汲むときは沢山になるので時間が掛かります…。水が出る蛇口は2ヶ所あるので、1ヶ所譲ることにしました。

聞くと、その方は日が暮れる時間に水を汲み、汲み終わった後にホタルを観よう…と遅い時間に水汲みに来られたんだとか。

すぐ横を流れる「仁保川」はホタルでも有名な川…ということはボクも知っています。ただ、ボクは「仁保川」に生息するホタルを観たことがありません…。教えてもらったし、折角なのでボクもホタルを観て帰ろうと考えました。

教えてもらったのは「犬鳴公園」の辺り…河川プール「夢の椀プール」のある所です。そこに車🚙を停めてホタルが出るのを待ちました。

教えていただいた辺りは川の流れも穏やかで、草が生い茂ってホタルの環境として良さそうです…。

この日、日の入りが19時半ころだったのですが、まだ明るいせいかホタルが確認できませんでした。それでも折角ここまで来たのだから、20時までもう少し粘ってみることにしました。

そうして待っていると、1匹のホタルが光りました。「あっ、やっぱりホタルがいるのはいるんだな…」と思ったら、それを合図にホタルが2匹、3匹と次々と光り出したではありませんか…。

上手に撮ることができなくて、一応2~3つ小さな白い点がホタルです。

これが多いのか少ないのか分かりませんが、その一帯で20匹くらい光っていたように思います。自然にいるホタルを観れて、「一の坂川」のホタルとはまた違った印象を受けました。

帰り道、そこからしばらく「仁保川」を下るのですが、途中車を停めてホタルを観ている人たちがいらっしゃいました。「一の坂川」のホタルは終わりましたが、まだ「仁保川」のホタルはもうしばらく観ることはできそうです…。

もしよければ「平家の泉」で水を汲んで、その後ホタル観賞をされるのをおススメします。