こんにちは。

毎年この時期になると、大殿小学校の生徒が、ウチの薬局のある大殿地区のお店を歩いて探検する「大どのたんけん」があります。

1グループ6人くらいで、生徒が先生や保護者と一緒に、3~4ヶ所のお店を午前中かけて回るようです。この日も6グループがウチの薬局に来てくれました。

店内を見てもらい、あらかじめ用意してていたであろう質問をし、聞いたことをノートに書き留めていました。

先日「大どのたんけん」でお店に探検に来てくれた大殿小学校の2年生の生徒たちから、5人の生徒からのお手紙が届きました。

しっかりとした大きな字で、用紙にびっしりと書いてくれています。

今年来てくれた生徒の中に、ウチの薬局に飾ってある人形の作家さんのお子様がいました。たまたま店内を見て回っていたとき、棚に飾っていた人形の前がザワつきだしました。

「この人形はお母さんの…」とその子が言い、名札を見てそうだと分かりました。

この人形(左の2体)は「アートふる山口」のときに「pacca  paca」さんで購入したもので、工房自体はが瑠璃光寺五重塔のすぐ近くにあります。

その子にアピールしたかったのか、薬局の説明そっちのけで、何故かボクのコレクションを紹介していました…。

 

いただいたお手紙の中には、その子からのものもありました。やっぱり、人形のことも書いてありました。ボクも思い出に残るようなビックリな体験でした。

みんなからのお手紙は、ちゃんと読ませていただきました。ありがとうございました。