こんにちは。

7月7日…今日は「七夕」です。

連活発な梅雨前線の影響で、九州を中心に断続的に非常に激しい雨が降り、死者、行方不明者も出ているため、「七夕」どころではない…という雰囲気ではあります。

そんな「七夕」ですが、この日をウチのネコのあまちゃん🐈の誕生日としています。ちなみに今日で4歳です…。10月にウチに迷い込んで来て、犬猫病院に連れて行き調べてもらい、歯の生え具合から3ヶ月…と診断されました。

7月生まれであれば、ゾロ目の77…7月7日がいいのではと勝手に決まったあまちゃんの誕生日です。ケガをしょっちゅうして帰って来ますが、それでも元気に育ってくれています。

4年前の7月…というと、山口島根豪雨災害のあった年で、山口にとって大変な年だったのを覚えています。

ちなみに、ウチのもう1匹のネコのフクちゃんは7月にウチに光市から2ヶ月のときに来たのですが、これもゾロ目の55…5月5日がいいと、フクちゃんの誕生日を「こどもの日」に決めました。フクちゃんはメスなので申し訳ない気がしますが…。こちらも元気です。

右があまちゃん…。左は、最近ウチの家にやって来るクロネコ(左)です。

あまちゃんが出入りするのを見ていたのか、同じところを出入りしています。

あまちゃんが威嚇しても迫力がないのか、強く追い払うことをしないので長居をするようになってしまいました。夜になると、ウチの家にやって来ます。

ボクが近寄ると逃げて行きますが、それでもまた来るので、半ば諦めています。