こんにちは。

130830_2

今日は台風の影響か、朝から雨が時々降っています。涼しいんですが、湿気でムワッとして、心地良くはありません。

ウチの薬局では、湧水の「仁保の銘水」を飲料水に使っています。本当にまろやかで美味しいんです。自宅でも使っています。

こんな時に、「仁保の銘水」のストックが無くなってしまいました。

ということで、急遽水汲みに行くことになりました。5時くらいに「水汲みに行かないとね」と言われたもですから、行かないといけないんです。

雨だし、夕方の5時からです。こんな時に水汲みをする人なんて、普通いないでしょう…。

130830_4

店の軽自動車にタンクやペットボトルを積み込んで、すぐに出発。ウチの店から、20分くらいでしょうか。霧に隠れた山に向かって車をひたすら走らせます。

土砂崩れがあったのか、途中迂回ルートになっていた所もありました。でも、そこ以外はちゃんと道路は舗装されています。道幅も車がちゃんとすれ違えるくらいあります。だから、「平家の泉」までは、わりと走りやすい道です。

130830_6

そんなこんなで、目的地の「平家の泉」に到着しました。着いたらやっぱり誰もいません。すぐに水汲みが出来ました。

車から降りた瞬間、ムワッとした湿気が…。一瞬で体がベターっとなりました。早く帰りたいですが、ここに来たからには、全部の容器に水を入れて帰らねば…という気持ちです。

130830_3

途中、雨が強くなってきたので、一時中断し、車の中で雨宿り。

最近は日が暮れるのが早いですし、こんな天気だと余計に暗く感じます。ですから時間との勝負なんですが、雨を避けながら、何とかまだ明るいうちに汲み終わりました。

130830_5

「平家の泉」の途中に、小説家の嘉村礒多(かむらいそた)【1987-1933】の生家があります。立派なウチです。作品は読んだことはありませんが…。有名な小説家のようです。「平家の泉」はここからすぐの所にあります。

ということで、雨の中「平家の泉」に水を汲んでまいりました。また、新しい水が入荷しました。沢山ありますので、是非飲みに来てください。