こんにちは。

今日はボクの姪の「茉結ちゃん」を保育園に迎えに行く日です。

「茉結ちゃん」はその日保育園であったことをお話してくれます。最近はプールで遊んでいるそうです。

今日は「冬瓜(とうがん)」を食べたんだそうです…。「冬瓜」は「冬」という字を書きますが、季節は「夏」。収穫した実は涼しい所に置くと翌春まで貯蔵できることから「冬瓜」と名が付いたそうです。利尿作用があり、暑熱を収める性質があります。

そんな今日の「茉結ちゃん」のお召し物はゆるキャラのユニクロTシャツ(UT)…。

左上から時計回りに「バリィさん(愛媛)」「しまねっこ(島根)」「チーバくん(千葉)」「くまモン(熊本)」「ちょるる(山口)」がプリントされています。

「茉結ちゃん」が生まれてすぐの頃に売っていて、一番小さいサイズを買ってあげました。買ってあげた…というか、「ちょるる」がいるのでボクが欲しかった…というのもあります。

昨年届いた「茉結ちゃん」の写真…。ボクが買ったUTを着たところを送ってくれたようです。このときは一番小さなサイズ…とはいえ、まだまだ大きいようでした。

それから1年経ちましたが、それでも膝が隠れるくらいなので、まだまだ大きいようです。

「ゆるキャラ」のUTを着た「茉結ちゃん」が、「ゆるキャラ」のフィギュアを並べています。

一番のお気に入りは「ちょるる」であると信じています。