こんにちは。

このお盆休み…ボクは家の大掃除に明け暮れています。

どちらかというと、お盆休みで山口に帰って来る人がいるので、お盆は年に一度「岡村家」が集合します。

どうしても、完全なる「全員集合」というわけにはいきません…。今回ボクの弟夫婦も妹夫婦+「茉結ちゃん」は参加できなかったのですが、それでも19人集まりました。

毎年持ち回りで家を開放し、その家に集まるのですが、今年は大内に集まります。

到着して早々、リビングに見慣れぬものが飾ってあるのに気が付きました。

それは何と「旭日双光章」…ボクの叔父が今年叙勲したものです。

勲章「旭日章」の6等級のうち勲五等に相当する章で、国や公共に対し功労のある者に授与されます。「元 山口県薬剤師会会長」ということで、皆さんを代表していただいた章だと思います。ありがたいことです…。

叔父がいただいた賞状には「第12911035号」と入っていました。「旭日章」は明治8年(1875年)に我が国最初の勲章として制定されたものだそうです。約140年の間に1291万人以上の方が叙勲を受けられた…ということになるのかな…と単純に考えましたが、多分そんなにはいらっしゃらないだろう…と思いながら眺めていました。

今年も集まった皆さんから元気をもらいました。