こんにちは。

今日は「いとこ会」…。

親達のいない…いとこだけの「飲み会」ですが、気が付けば「みんな」お酒が飲める年になりました。

今回の「いとこ会」は、山口駅通りにある居酒屋「おなかま」さんで…。ボクの義弟の行きつけのお店で、妹や「茉結ちゃん」も行ったことがあるようです。

今回参加したのは3家族の集まりで、その子どもたち(4人)を入れて計14人…。別に貸し切りではないのですが、ボクたちだけでお店を占領している感じです。

昔から集まるとよく遊んでいたメンバーなのですが、人数が多いので、紹介するとき番号でみると分かりやすい場合があります。ちなみにボクの父は二男(2番目)で、ボクがその長男(1番目)なので、ボクは「2-1」…妹は「2-3」です。

向かって左側の席はイスになっているので、こちらは大人が座ります。

この席は左から、コウスケくん(2-3の旦那)、ボク(2-1)、ナオミちゃん(3-1)、アツシくん(5-1)。

向いは座席になっていて、子どもたちでも安心して食べることができます。

こちらは左から、ヨシミちゃん(3-2)、マツリちゃん(3-2-2)、ヒマリちゃん(3-2-1)、妹(2-3)、茉結ちゃん(2-3-1)。

その横が、キンヤくん(3-3の旦那)、アモンくん(3-3-1)、ミカちゃん(3-3)、コウヘイくん(5-3)、ケイスケくん(4-4)。

こんな場所に子どもたちは場違いなのでは…と思いきや、意外と馴染んで各々楽しんでいるようでした。お母さんたちは心得ているようで、スマートフォンのアニメを見せると、真剣な顔で見ていました。

義弟が常連であることで、メニューにない「日本酒のソーダ割り」や「養命酒のカクテル」などを注文してくれました。日本酒にソーダは結構合いました…。

また「茉結ちゃん」も「いつもの」とお願いするだけで、お猪口🍶に入ったお水が出て来ました。こちらも常連のようです…。

2時間近くいたと思いますが、ボクたちがいる間には誰も入って来る人はなく、結局貸し切り状態でした。

外に出ると本格的に雨が降っていました。

二次会は駅前にある妹夫婦の家に移動…「茉結ちゃん」に先導してもらい歩いて向かいました。

家の中にテントが張ってあったり、「茉結ちゃん」の滑り台があったり、家の中には面白いものがたくさん…。ここではゴロゴロできるし自由です。

二次会ではほとんど飲まなかったのですが、前の日本酒とかハイボールとかが回ってしまい途中で寝ていました。

お迎えが来て、皆で一斉に帰ることになり、それを察した「茉結ちゃん」は大泣きです。最後は涙の別れになりました。

二次会はほぼ寝ていたようですが、仲良しのいとこの集まりは本当に楽しかったです。