こんにちは。

今日、ウチの薬局のスタッフから「スタバがオープンしましたね!」と言われました。

「山口市立図書館」「山口情報芸術センター(YCAM)」のある「山口市中央公園」にできると噂には聞いていたのですが、とうとうオープンしたんだ…と思いました。

スタッフによると、テレビのニュースでもやっていたし、出勤途中で「スターバックス」☕に並ぶ行列を見たんだそうです。

山口県の「スターバックス」は下関市と山陽小野田市にはあったのですが、県庁所在地の山口市にはありませんでした。これは全国の県庁所在地で唯一だったそうですが、今日、県庁所在地で最後の「スターバックス」がオープンしたわけです。

公園にある「スターバックス」は全国で9店舗しかないそうですが、そのうちの1店舗でちょっと嬉しいです。

やはり「スターバックス」はその街のステータスシンボルのようになっていますよね。何か「認められた感」があります。

前日に副市長が訪れて、それがニュースになるわけですから、「スターバックス」は山口のような処にとっては特別な存在です。他のコーヒーチェーン店にはないことかもしれません…。

「山口市立図書館」「山口情報芸術センター(YCAM)」の横なので、借りた本をコーヒーを飲みながら読んだり、映画やお芝居を観たあとに立ち寄ったり…優雅な時間を過ごせそうです。

オシャレな外観、何と言ってもウチから2km…自転車で10分の場所にあるということが嬉しいです。

営業時間は8時~22時までだそうなので、薬剤師会の会議や勉強会の後に立ち寄ることも可能です。

ただ、この辺りは日が暮れると真っ暗なので、落ち着いたら閉店時間が少し早まっているのではないか…と、いらない心配をしてしまいました。