こんにちは。

今日9月17日、大阪のリーガロイヤルホテルにて「日本中医薬研究会30周年記念大会」が開催されます。

ただ、この日に台風18号🌀が最接近する…という予報が出ていたため、開催も危ぶまれた状態でした。

もちろん交通に大きな影響が出ていて、申し込みはしたものの、果たして辿り着けるのか…心配でした。

そのため、台風が接近する前、朝7時49分の新幹線で行くことにしました。

新山口までの移動中、雨が少し降り始めてきたのですが、新幹線のホームに着いたときにはその雨も強くなってきました。

ホームでボクが乗る新幹線を待っていると、何やら見たことがある新幹線が入ってきました。すぐに「500 TYPE  EVA」だと分かったのですが、そうなると2度と見れないかもしれない…とカメラに収めるのに必死でした。

ボクが乗る新幹線の1つ前…7時31分発の「こだま」が、この「500 TYPE  EVA」だったのです。

その実物が目の前に停車している…ということで、エヴァンゲリオンに詳しくないボクでも、かなり興奮しました。

「500 TYPE  EVA」を見送り、予定通り次の新幹線に乗りました。でも、何か後悔の念に駆られました。結構早く出たので、「500 TYPE  EVA」で新大阪を目指しても十分間に合ったハズ…と。

実際調べてみると、新大阪には11時14分着…ということで、1時間半余計に乗る必要がありますが、13時スタートなので、時間的には間に合っていました。

結局、判断するには時間が短すぎたのが残念でしたが、台風を忘れさせてくれる「思いがけない出来事」が起こって、何か得した気分になりました。

ボクの乗った新幹線🚄は途中で「500 TYPE EVA」を追い抜き、台風18号よりも早く新大阪に到着することができました。とりあえずホッとしました。