こんにちは。

心配していた筋肉痛も大したこともなく、目覚めの良い朝を迎えました。

今日は朝から雨☔。これが昨日でなくて良かった…起きてそう思いました。

昨日の「サザンセト・ロングライド」は152.4kmを無事完走することができましたが、実際はダメかもしれない…と思ったことが2度ありました。

1度目のピンチは、54.3kmにある第2エイドステーション(AS)「なぎさパーク」手前でした。

第1ASの「むきのパーク」から第2ASの「なぎさパーク」まではあまり勾配がキツくない…と甘く見ており、第1ASの休憩をあまり取らなかったからか、第2AS手前で心臓がバクバクしてきて苦しくなってきました。

それでも何とか第2ASに到着…。

これから先の「オレンジロード」はこの大会の最大の難所…事前に何度か走りましたが、この状態では無事に抜けられるかが心配です。

そんな状況でボクが考えたのが、携帯していた「麦味参顆粒」を飲むことです。いつもはスポーツドリンクの中に溶かして水分補給しながら取り入れるのですが、それではラチがあかないと思い、その場で2包飲みました。

休憩を少し多めにとったこと、周防大島名産のみかん🍊を5~6個いただいたのもあるかもしれませんが、この不調が嘘のように、順調に最大の難所「オレンジロード」を走り切ることができました。

そして、その後は全くそんな症状は出ることはありませんでしたが、ボクは「麦味参顆粒」のお陰だと思っています…。

2度目のピンチは78.3km地点にある第3AS「橘ウィンドパーク」でのこと。休憩から上がって走りだすとき、後輪の空気が抜けてきているのに気が付きました。

出発の直前…という「不幸中の幸い」と言えるかもしれませんが、受付に事情を説明すると大会本部に連絡してくれました。

連絡していただくと、第3AS「橘ウィンドパーク」にメカニック担当の「マヴィックカー」がいることを教えてくれました。

事情を説明し「スペアチューブ」を渡すと、すぐにチューブの交換をしてくれました。

しかもチューブ交換だけでなく、チェーンにオイルをさしてくれ、後輪のブレーキパッドを調整してくれ、万全の状態に仕上げて下さいました。わずか15分のことです。

なかなか経験できないことが経験できました。

15分で仕上げて下さいましたが問題発生から30分が経過しており、スタートできたのが制限時間10分前でギリギリでした。ボクが自分でやっていたら確実に間に合わなかったと思います。「マヴィック」さんには感謝感謝です。

「マヴィック」さんに仕上げてもらったお陰で、その後は快適に走ることができました。

調整していただいたお陰で、第3SAから第4SAの区間は50人以上は確実に追い抜いたと思います…。第4AS「伊保庄マリンパーク」でお世話になった「マヴィックカー」と再会です。

今回、「麦味参顆粒」と「スペアチューブ」を携帯していなければ完走できてなかったかもしれず、携帯していて本当に良かったと思いました。勿論「マヴィック」さんのお陰も大きいのは間違いありません。