こんにちは。

今日は阿知須にあるタイ料理専門店「KANPANISTA(カンパニスタ)」さんに行きました。

「KANPANISTA」さんは、昨年の自転車部で行ったことがあり今回で2回目ですが、間で「てしま旅館」で山口中医薬研究会の忘年会もしていますのでココに来るのは3回目かもしれません…。

「てしま旅館」はコンテナを改装したネコハウス「猫庭」が有名で、窓にも「KANPANISTA&NEKO-NIWA」と書かれていました。

前回はお得な「タイセット」をいただいたのですが、そのメニューは無くなっていて、今回は「トムヤンクンラーメン」と「タイカレー」のセットを注文しました。

前回もいただいた「タイカレー」ですが、今回はタイ米にコンニャクが混ぜてあるお米が使用されていて、カロリーを気にする方用のものに変わっていました。一見すると分からないのですが、カレーと一緒にスプーンですくうと半透明なコンニャクは透けて見えます…。

ボク的にはタイ米100%の方が良かったですが、女性には嬉しいかもしれません。

お昼をゆっくり食べて帰ろうとしたとき、「てしま旅館」の入口に人が並んでいるのが気になりました。

そして見てみたら「加藤智子展+Neko‐Niwa」という個展が開かれているようです。よく見ると、2017年9月7日(木)~10月8日(日)で、この日はたまたま最終日でした。

その下には「里親さん募集中」の案内も…。「猫庭」見学は17時~18時で水曜日が定休だそうです。

ちょうど帰ろうとした13時ころに始まるようで、せっかくなので観て帰ることにしました。

作品は、ネコ🐈たちをアクリル絵の具で色彩豊かに描かれたものばかり…。中にはイヌ🐩もいました…。

作品も観つつ、本物のネコがいる「猫庭」も見学。最近、この「猫庭」が2階建てになった…というのを知ったので、こちらも興味があります。ウチにはフクちゃんとあまちゃんの2匹がいますので、「里親」にはなれませんが…。

「加藤智子」さんの作品は買えませんでしたが、ポストカードを買って帰りました。来られた方、自分の飼っているネコに似たポストカードを買われていましたが、ボクもあまちゃんに似ているかな…と思う1枚を選んだつもりです。