130612_2

こんにちは。

「トクホのコーラ」、変な感じですね。キリンやペプシが出していていますが、「コーラを飲んで健康に…!」。少し違和感を感じてしまいます。そうですよね、イメージは真逆なのですから。

「難消化性デキストリン」という天然の澱粉から作られた水溶性の食物繊維が入ったコーラで、おなかの調子を整えるほか、糖分や脂肪分の吸収を抑えることが認められています。ですから、血糖値が気になる方の食品なんです。

勿論、カロリーはゼロなのですがコーラを飲んで糖質を抑えるというのは、少し前には思いつかなかった発想ですよね。前に一度、どんなもんかと買って飲んでみましたが、普通に美味しかったです。しかも「健康になっている」という部分もあるし…。

130612_3

ご存じの通り、トクホとは、特定保健用食品のことで、医薬品と食品の間に位置づけられています。「効果の期待できる食品」として、健康増進法に基づき厚生労働大臣が許可をします。

トクホには、

「おなかの調子を整える」オリゴ糖、乳酸菌、ラクチュロース

「血圧が高めの方の」ラクトトリペプチド、カゼインドデカペプチド

「コレステロールが高めの方の」大豆たんぱく質、キトサン、低分子化アルギン酸ナトリウム

「血糖値が気になる方の」難消化性デキストリン、小麦アルブミン

「ミネラルの吸収を助ける」CCM、CPP、ヘム鉄

「食後の血中の中性脂肪を抑える」ジアシルグリコール

「虫歯になりにくい」パラチノース、マルチトール、キシリトール

などがあります。これからまたビックリするようなトクホが出るのでしょうか。