こんにちは。

この日曜日に「第24回 大殿ふるさとまつり」がありました。

今回から、山口市薬剤師会も新たに参加させていただきました。

このお祭りの会場は、「大殿地域交流センター」と「ふるさと伝承総合センター」で行われます。

ボクたち山口市薬剤師会は「ふるさと伝承総合センター」の一角をかりて出店しました。

今回薬剤師会で用意した内容が、

・くすりと健康相談
・骨折リスク計算
・アルコールパッチテスト
・漢方健康茶の試飲
・嚥下困難者補助食品の展示・試飲
・手洗いチェック

この中では、骨折リスク計算、アルコールパッチテスト、漢方健康茶の試飲に興味を持たれた方が多かったように思います。

「骨折リスク計算」は、年齢や性別などを簡易的なコンピュータに入力し、それをもとに10年後に骨折するリスクを%で表示するもの。

「アルコールパッチテスト」🍶はアルコールのパッチを5分して、皮膚に出た反応をみて「飲める」「飲めない」を判断するのですが、飲むわけではないのでお子様でもできます。

「漢方健康茶」🍵はヤマネ薬局さんが、この日のために調合してくれた「大殿ブレンド」。ハトムギ、クコ、みかんの皮、ドクダミ、人参の5種類…飲みやすくて皆さんには好評でした。

「手洗いチェック」🚰は、特殊なクリームを手に塗ってそれを汚れに見立てます。塗った部分に特殊なライトを当てると紫色に光ります。この状態からちゃんと手洗いし、もう一度ライトに当てて紫色の部分が無くなれば、上手にできた…と判断します。意外と爪のまわりに残っていて、ボクもやってみてそうでした。

メイン会場の「大殿地域交流センター」から少し離れているのでどうかな…と思いましたが、多くの方に来ていただいて、盛況だったと思います。