こんにちは。

ウチの薬局、クリスマスツリー🎄を出しました。お店の中にクリスマスツリーがあると、ちょっと華やかになります…。✨

12月に入り「亀山公園(ふれあい広場)」に設置されたクリスマスイルミネーションも点灯され、キレイです。

「12月、山口市はクリスマス市になる。」🎅

室町時代、山口は『西の京』として栄華を誇っていました。その山口へ、宣教師フランシスコ=サビエルが来訪。大内氏第31代当主義隆はサビエルの布教の願いを寛容な心で受入れ、翌1552年12月9日、山口の地で降誕祭が行われました。これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されています。

そんなわけで、山口は「日本のクリスマス発祥の地」としてがんばっています。

その象徴となるのが、この「サビエル記念聖堂」を模したイルミネーション。そんなに派手ではないけれど、逆に山口らしくていいのではないでしょうか…。

今日はボクの姪の「茉結ちゃん」が来る日で、このイルミネーションが近くにあることから、歩いて行ってみることにしました。実は「茉結ちゃん」、このイルミネーションを見に何回も来ているようで、いつものキラキラのベンチで写真撮影📷です…。

公園の中の遊具で遊んでいるのですが、最近はボルタリングができるようです。「茉結ちゃん」は3歳ですが、ボルタリングの対象年齢が6~12歳。最後は大人が手伝いましたが、それでもほとんど自力で上がっているのにビックリしました。

噴水と一体となったイルミネーション。

一の坂川のイルミネーション。

全国的にみると規模は小さいですが、それでも「この季節がやって来た!」とこのイルミネーションを楽しみにしている人は多いと思います。