こんにちは。

今日は朝から寒く、山口も夕方から雪⛄チラつき始めました。

こんな寒い日がボクの誕生日🎂…。夕方にボクの姪の「茉結ちゃん」が「おめでとう」を言いに来てくれました。照れながらも言ってくれて嬉しかったです。

そんな「茉結ちゃん」、あるもを見て自分に似ていると思ったようです。

あるものとは、「板藍茶(ばんらんちゃ)」のポスター。うがい、手洗いと一緒に、「板藍茶」でカゼやインフルエンザ予防を呼びかける内容のものです。

「茉結ちゃん」はモデルの女の子が同年代で雰囲気がよく似ているので、「自分ではないか」と思ったようです。

確かにウチの薬局では「茉結ちゃん」が漢方薬を飲んでいる様子を撮って飾ったりしていますので、そうではないかと思ったのもよく分かります…。

「茉結ちゃん」の対抗意識が芽生えたのでしょうか、同じポーズに挑戦しました。実際に飲んでいるところを撮らせてもらったわけです。

160120_3

「茉結ちゃん」は1歳のときから「板藍茶」を飲んでいました。スプーンで口に運んで食べさせるようにあげていましたが、今では普通に飲んでいます。「板藍茶」はお茶のように溶かして、うがいしながら飲むとより効果がいいのですが、今回は粉をそのまま飲んでいました。