こんにちは。

ウチの薬局、この度自動ドアを取り換えることになりました。

取り換える…といっても上の基盤一式を付け替えるのですが、それと同時に出るとき「押しボタン式」になりました。

今までの「センサー式」と「押しボタン式」から選べたのですが、「押しボタン式」の方が子どもが外に飛び出す抑止にもなるだろう…ということで、安全性を考えて決めました。

最近、ほとんどの調剤薬局が「押しボタン式」になっているそうですが、遅ればせながらウチの薬局も「押しボタン式」になったわけです。このボタンはリモコンのようなもので、押すと信号が出てドアが開く仕組みのようです。

変わったばかりで「お客様が混乱するかな…」と思って見ていましたが、今のところそんな心配はなさそうです。😌

逆にボクたちの方が前のに慣れ過ぎていて、自動ドアの前に立ってしばらくして気が付く…という有様です。それもすぐには慣れることでしょう。