こんにちは。

ウチの家をリフォームしたので、「まだキレイなうちに…」と急遽そのお披露目会がありました。

むかし店舗で倉庫になっていた部分を住居スペースにし、間取りもすっかり変わりました。

面影が残っているのは2階から屋上に上るための階段だけ…。特徴のある木の階段で、右足・左足専用のステップになっています。ここに想い出が濃縮されて残されています。

この家に岡村家が15人集まりました。お披露目会…という名の「いとこ会」です。本来はお盆の時期に行うのですが、「是非見てみたい…」ということで、急に決まったわけです。

食事はウチの妹が「ビストロ咲蔵」さんのオードブルを注文してくれていました。「ビストロ咲蔵」さんは道場門前の中にある「瑞穂茶寮」さんの裏にあるお店だそうです。どれもすごく美味しかったです…。

ボクの姪の「茉結ちゃん」を含め、4人のちびっ子も…。4人集まればジッとはしてはいません。鬼ごっこが始まります。

ウチのネコ🐈のあまちゃんはちびっ子たちに人気です。あまちゃんは優しいし、人に慣れているので逃げ回ることはありません。

抱っこされたり。

「よしよし」されたり。

あまちゃんが見当たらないと、みんなに「あまちゃんは?」と聞かれました。家の色と同化しているし、見付けにくい場所にいることもあります。ネコは囲まれた安全な場所を好むようですが、あまちゃんもイスの下に自分の居場所を見付けたようです。

と思ったら高い場所も…。神棚に上っているのですが、流石にこれは下ろさなくてはいけません。でも高いため、あまちゃんに触ることはできても、捕まえるまではできなく、放っておくことになりました。

皆さん、今日はどうもありがとうございました。