こんにちは。

ウチのネコ🐈のあまちゃんは「毛並みがいい」とよく褒められます。特に洗っているわけではなく、自分で舐めてキレイにしています。

触るとすごく滑らかで、触っているこちらの方が癒されます。

「毛は抜けないの?」と聞かれることもありますが、時期もあるのかもしれませんが、抱きかかえると少しは衣服に毛が付くことがあるものの、気にならない程度です。

そんなあまちゃんを撫でていると、たまにザラつくところがあります。大体その部分はケンカをしてケガした後のカサブタだったりするのですが、今回はケガの後なのかどうなのか分からない…そんなザラつきを見付けました。

一見すると隠れてよく見えないのですが、その部分の毛をめくってみると1円玉大のハゲが出て来ました。

左耳の後ろ…その部分を見ると、カサブタではないように感じます。皮膚病なのか、はたまた円形脱毛症なのか…。

みんな、あまちゃんのことを家族同然のように大事に扱ってきましたし、嫌がることをしたこともありません。むかしから「イヌは人につき、ネコは家につく」と言います。

イヌ🐕は人間(=飼い主)に従い、 ネコ🐈は住み着いた場所に執着する…ということわざですが、もしかしたら家のリフォームの関係で、その環境の変化があまちゃんにはストレスになってしまっていたのかもしれません。そうだとしたら仕方のないことかもしれませんが、実際にストレスによる円形脱毛症であるとしたらショックです。😨

今のところ原因がハッキリしていませんが、とりあえずあまちゃんの毛が生えてくるように祈るばかりです。