こんにちは。

今日、2月22日はネコの鳴き声「ニャン(2)・ニャン(2)・ニャン(2)」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した「ネコ🐈の日」です。

ちなみに11月1日が「ワン(1)・ワン(1)・ワン (1)」で「イヌ🐕の日」だそうです。

ウチのネコのフクちゃんはウチにはいませんが、あまちゃんは毎日一緒です。

ボクの顔を見ると、お皿の前まで来てチョコンと座ってこちらに視線を送ってきます。ちょうど冷蔵庫の前にあり、冷蔵庫から出てくる美味しいものが目当てです…🐟。

フクちゃんはウチには帰ってくる気配はありませんが、その代り最近よく見かけるネコがいます。

この子はウチの母が「福福ちゃん」と名付けたネコで、皆でそう呼んでいます。初めて会ってから2年くらいになるかと思います。どこにいるのか分かりませんが、見掛けなくなった…と思ったら、最近また現れました。意外に痩せてはいないので、食事には困っていないようです。

また、飼いネコでもないのにウチの家に入って来る、シッポの短い黒ネコがいます。あまちゃんの行動をジッと見て、家の入り方をマスターしたようで、最近は家の中でよく見掛けるようになりました…。

2月22日は「ネコと一緒に暮らせる幸せに感謝し、ネコとともにこの喜びをかみしめる記念日」だそうですが、あまちゃん以外のネコたちにも感謝しつつ、この日を過ごしたいと思います。