こんにちは。

先週は寒い日もあり、日曜日の段階ではウチの周りの桜は全く花を咲かせていませんでした。「まだかな、まだかな」と気になっていましたが、ここ最近天気が良くポカポカ陽気が続いたので、それから2~3日で「ボン🌸ボン🌸🌸ボン🌸🌸🌸」と一気に満開となりました。

そのスピードにはただただ驚くばかり…逆に例年よりも早い気がします。

桜の名所でもある「一の坂川」もこんな感じで、スマートフォンやカメラを片手に散歩される方の姿も多くなってきました。

この時季は歩いてお花見する人に混じって、徐行して走る車も増えてきます。ただ、思い思い気に入った場所で写真を撮るには歩くか自転車がいいと思います。

「一の坂川」の桜のトンネルもこの時季だけの楽しみです。この桜のトンネルは400メートルくらいのものですが、この川をもっと遡ってみるとここから「一の坂ダム」まで確認することができます。

「一の坂川」は住宅街の真ん中を流れていますが、春は桜🌸、夏にはホタルが飛ぶキレイな川…。今日はポカポカ陽気の花見日和🌸だったと思います。