こんにちは。

ゴールデンウィークの後半2日目。「どこに行こうか…」となったのですが、角島や元乃隅稲成は大渋滞なのは間違いないし、適当な候補がしばらく見付かりませんでした。

結局、渋滞覚悟で新しくオープンした道の駅「センザキッチン」に行くことになりました。「センザキッチン」は平成30年4月20日にオープンしたようで、2週間ほどしか経ってない、出来立てホヤホヤの道の駅です。そして「金子みすゞ記念館」もすぐ近くにあります…。

やはり想定していた通り、「センザキッチン」手前で渋滞を起こしていました。

そのため、案内板が示す方へは行かず、スマートフォンの「Google Maps」の示す逆ルートで目的地の「センザキッチン」を目指しました。「遠回りになるのかな…」と思いきや、アッという間に着きました。やっぱり「Google Maps」のナビは凄いです…。

駐車場も満車状態…でも運よく停めることがことができました。「出来たばかり」と「ゴールデンウィーク」が重なって、どこも人・人・人…。この道の駅には「レンタサイクル・コーナー」があり、自転車で観光を楽しむことができます。今度は自転車を借りて海沿いを走ってみたいな…と思いました。

道の駅のスタンプをゲットし、ひと通り「センザキッチン」の中を見て回り、目と鼻の先にある「青海島(おうみじま)」に行くことになりました。

「青海島」を走っていると、地元のお祭りが開催されているのを発見…。せっかくなので、少し先の「くじら資料館」の前に車を停め、みんなで覗いてみることにしました。

「第14回通なんでも市」というお祭りなんだそうですが、ボクたちが着いた頃は終わる少し前、なので駆け足で見て回ることになりました…。

この時期が一番美味しい😋、特大サイズの「岩ガキ」をススめられ、みんなでいただきました。身がプリプリで本当に満足度の高い美味しさでした。

そのあと、地元の人に景色のいいスポットを教えてもらい、引き返すことに…。少しだけ戻って、オートキャンプ場の有料駐車場に車を停めることにしました。

オートキャンプ場の有料駐車場では強面のおじさんが管理をされていました。このおじさんにルートを聞くと、それよりも自分が出た山口のローカル番組「週末ちぐまや家族」の録画を見ろ…と、半強制的に見せられました。最近「週末ちぐまや家族」に出たらしく、ウチの母がその回を見ていたことで意気投合…おじさんに火がついてしまったわけです。

そこでは「名物おじさん」として紹介され、「週末ちぐまや家族」で紹介された芸を特別に「生」で見せていただけることになりました。
一発目は金属のコマを自在に操る芸。

お次は、自転車を逆向きで乗る芸。

もう1つ、おじさんの飼っているネコ🐈との芸で、ラッパを吹くとネコがそのリズムに合わせて尻尾を振る…というのは帰りに見せるとのことでした。この「ラッパの正(しょう)ちゃん」こと松本正一さんは、駐車場に車が入って来る度に仕事に戻り、終わるとまた芸を披露する…。本当に忙しく、サービス精神旺盛な方でした。

海岸沿いの遊歩道をみんなで歩きますが、途中からボクの姪の「茉結ちゃん」をウチの弟に肩車する羽目になりました。「茉結ちゃん」は楽しいでしょうが、足元が不安定な場所なのでウチの弟はヒヤヒヤです…。

「セムラ」のところで集合写真を1枚。この場所は、眼下に見える岩礁は岩が沢山ある所から「瀬叢(せむら)」と呼ばれていて、東山魁夷による皇居宮殿の壁画の岩は、ここをモデルに描かれたものだそうです。

ここは「象の鼻」というスポット…この日は風が強く、かなり海が荒れていました。

観光地として角島や元乃隅稲成は超人気ですが、ここ「青海島」も景勝地としての魅力は負けていないと思います。

帰りは萩の方を通って帰路についたのですが、途中「第30回 山口100萩往還マラニック大会」が行われている人達の横を通りました…。5月2日~4日で開催されているこの大会…30回目の今回で最後となるそうです。

楽しい時間を過ごすことができました。