こんにちは。

一の坂川のホタルが一年でもっとも乱舞する5月下旬から6月上旬を「ほたる観賞Week!」としているようで、6月2日(土)にはホタル祭りが開催されました。

この日は天候に恵まれ、沢山の人が一の坂沿いに集まっていました。

昼間は何もない赤レンガ前の広場…。

夜には出店などが出るため人も集まり、賑わっているようでした。ボクはあえてホタル祭りのときは一の坂川に近付かないようにしていましたので、あまりの人の多さにビックリしてしまいました。実際ハッキリは見えないですが、ザワザワとした雰囲気や、明かりに照らされた人影から、多くの人がお祭りを楽しまれているのが分かりました。

手前の暗いところがホタルのいる一の坂川で、そのすぐ傍で出店やイベントだったりで明々としています。

例年に比べ、今年はホタルが多いように思いますが、ホタルよりも人の方が多く賑やかなため、ホタルが落ち着かなくて出てこないのでは…と思ってしまいます。