こんにちは。

朝出勤したら、真っ赤なハイビスカスが咲いていました。

「本格的に暑い夏が来たな!」と感じさせる出来事ですが、常夏の暑さ…というよりはジメジメして「蒸し暑い」といった感じです。

梅雨のこの時期は、気分がどんより…体もが重だるく感じます。

四方を海に囲まれ湿度も高い環境の中で生活しているボクたち日本人は、体内に湿気がたまりやすい状況にあります。

大気中の湿度が高い為、体の水分(湿気)が皮膚から発散しにくく、体内に滞りがちになるので、体の重だるさはそのためです…。

「省エネ、省エネ」とがんばっていますが、そろそろ「冷房」、「除湿」をしていかないといけない時期にきたみたいです。