こんにちは。

2日連続降り続いた大雨も7日の朝までには止み、ホッとしているところです。

昨日は1時間おきくらいにスマートフォンの「緊急速報」が鳴るため、その度にドキッとしましたが、幸いウチの周りには被害がありませんでした。しかし一夜明けニュースを観ると、死者、行方不明者も出ているようで、西日本を中心に大変な被害をもたらした大雨だったことが分かります。

昨年のこの時期も、連活発な梅雨前線の影響で九州を中心に断続的に非常に激しい雨が降っているので、七夕の辺りは水害が発生しやすい時期なのかもしれません。

そんな七夕(7月7日)はウチのネコのあまちゃんの誕生日で、今年で5歳になります。

あまちゃんが生まれたのは5年前ですが、ちょうどそのときも「山口島根豪雨災害」のあった年で、JR山口線が寸断されるなど大きな被害が出たのを記憶しています。

雨が降り続いていても家に居なかったあまちゃん…。別宅があり、ウチに帰って来なくなったのかな…と思いきや、自分の誕生日にはちゃんと家に帰って来てくれました。

あまちゃんの左足のキズですが、お陰様ではすっかり良くなりました。