こんにちは。

今日、玖珂にある「いろり山賊」まで、ドライブをしました。ウチから約1時間半。国道2号線沿いにある「いろり山賊」に到着しました。

「いろり山賊」は、「秘密のケンミンSHOW」でも以前紹介されていました。「山口県民のテンションの上がる場所」だと…。山賊のアジトのような、時代劇の映画のセットのような、テーマパークとレストランが合体したお店です。県内、県外と多くのお客さんが来られていました。ドライブの目的地にもなっているようで、「免許を取ったら、まずはいろり山賊!」と言うくらいの場所なんです。

130917_1

今日は祝日。思った通り、駐車場はいっぱい。少し離れた駐車場に1台やっと止められました。

13時でお昼時だったためか、かなりお客さんが並んでいました。そして注文するのに長い行列。

注文して、席を確保するのも一苦労。そして料理が出てくるまでがまた長いんです。でも、それが普通なんです。待っている間に、「いろり山賊」の中を歩いて回ることが時間つぶしになります。売店や神社、川などがあるので、プラプラ見たり、中には横になっている人もいました。好きなことをして時間をつぶせます。だから、実際経過した時間よりも短く感じます。

ボクたちの席は、外。屋根のない解放的な席で、川のせせらぎが聞こえます。この日は晴れ。ちょうど木陰で、いい場所でした。

130917_2

ボクたちが注文したのは、定番の「山賊焼き」と「山賊むすび」、「山賊うどん」。料理が運ばれてきたのが14時半、着いてから1時間半が経過していました。1時間半って…すごいですよね。ウチから車で1時間半、着いてから1時間半…という具合です。

「山賊焼き」と「山賊むすび」は「いろり山賊」の看板メニューです。どちらとも、豪快なビジュアルの食べ物です。「山賊焼き」は、竹の串に鶏の骨付き肉が刺さっていて、串を持ってかぶりつきます。「山賊むすび」は鮭、昆布、梅が1個のおむすびの具として入っています。それを豪快に食べるのがいいんです。少しボクには味が濃かったけれど、美味しかったです。本当に食べるのはあっという間でした。

帰る頃は3時近かったんですが、それでも並んでいました。恐るべし「いろり山賊」です。本当にすごいです。

「いろり山賊」はドライブと食事が同時に食べられますので、本当にいいですよ。しかも、、朝10時から翌朝5時頃までやっているそうです。すごいです。ですから、混む時間帯を外していくといいかもしれません。