こんにちは。

8月6日(月)、7日(火)と「山口七夕ちょうちんまつり」があります。「竿灯祭(秋田県)」「ねぶた祭(青森県)」と並び、「日本三大火祭り」と呼ばれていて、室町時代より約600年の歴史があると言われています。山口市の夏の風物詩であり、山口市最大のお祭りと言っていいかもしれません。

毎年、ウチの前の通りもウチの通りも6日に「ミニちょうちんツリー」を出すのですが、昨年は台風5号の影響で中止となりました。

今年は台風の影響がなく、天気にも恵まれたので「ミニちょうちんツリー」を出しました。赤に白丸のダルマのようなちょうちんです。

薬局を閉めてから、家より外の方が涼しいし、せっかくなので「歩いてみよう…」と、イベント会場を歩いてみました。ウチのネコ🐈のあまちゃんと「ミニちょうちんツリー」。やっぱり外の方が涼しく、風が通って気持ちがいいので、あまちゃんもずっと外にいます。

交通交流広場では「ちょうちんツリー」。

県道204号線・パークロードの辺りでは「提灯山笠」。

中心商店街では「ちょうちん笹飾り(ちょうちんのトンネル)」。

ボクのスタートが遅かったので、駆け足で回ってどこにも寄りませんでしたが、雰囲気だけを感じて帰りました。