こんにちは。

お盆になると、年に一度「岡村家」が大集合します。

例年、夕方から始まるのですが、今年は12時に鳴滝の「山口地ビール」に集合です。

地ビール🍺をいただくところなので、車🚙では行けません…。乗り合いで行くのかな…と思いきや、こちらからも連絡しなかったし、連絡もなかったので家で待機していると、「もう始まったよ!」という電話が掛かってきました。

そこから慌てて「山口地ビール」に向かうのですが、帰りのことを考えて、折り畳み自転車で向かうことにしました。

距離にして約10km、最後の500mは上り坂です…。💦この日の山口はまだまだ暑く、走りながら汗がボトボトと流れ落ち、風が気持ちいいという感じではありませんでした。

折り畳み自転車でもスピードは出るのですが、やはりタイヤが小さいので、気持ちは焦っているのに、思ったほどは進まない感じです。特に上り坂はそれを強く感じました。

30~40分掛け、やっとのことで「山口地ビール」に到着。着いたころには食事も終わりに近づいていました。

ボクは汗ダラダラでのどカラカラ。せっかくの地ビールなので、10種の飲み比べセットを注文しました。モンドセレクション最高金賞を受賞した「スタウト」をはじめ「ペールエール」「ヴァイツェン」「ピルスナー」などの10種ですが、中には「ゆずのビール」「山田錦のビール」などの変わり種も…。のどが渇いているはずなのに、なぜか全部は飲みきれなくて、途中で手伝ってもらいながら、美味しくいただきました。

ボクの姪の「茉結ちゃん」はピザを2枚ペロリ。最近の「茉結ちゃん」は幼稚園に行かず、「だるま鍼灸院」で丁稚奉公をしているそうです。

幼稚園になると人数が多くなり、それがどうも苦手なようですが、ここでは同世代の子供たちと楽しく遊んでいました。

最後に集合写真を。今年は30人集まりました。