こんにちは。

今日8月24日は「地蔵盆」。この「地蔵菩薩」の縁日に、毎年「法界寺」さんがお赤飯を届けて下さいます。

今年もお赤飯が届いてから気が付づいた「地蔵盆」ですが、代表して「地蔵菩薩」を拝ませてもらいに行きました。「法界寺」さんは道を渡ったらすぐのところです。

まずはご本尊をお参りします。ご本尊のお参りは、除夜の鐘を突きに行ったときと、この「地蔵盆」の時くらいだと思います。

こちらが今回主役の「地蔵菩薩」。この日開帳される「地蔵菩薩」は入口に安置されてあり、間近で拝ませていただきました。ボクは詳しくはないですが、立派な「地蔵菩薩」でかなり古そうな気がします。昨年も拝ませていただきました。

その横にも20cmくらいの「地蔵菩薩」が。お堂には「後河原 地蔵尊」と書かれてあります。初めて拝ませていただきましたが、こちらもなかなか古そうです。

いただいたお赤飯…。届いたのがボクのお昼の休憩の後だったので、こちらがボクの今日の夕飯になました。