こんにちは。

今年も4日からウチの店はスタートですが、金曜日ということで、またすぐに休みになり変な感じです。

正月3ヶ日はいかがお過ごしになられましたか?

ボクは初詣に行きましたが、ウチの家の神社が沢山あるので、短時間で結構な数の神社を回ることができます。三社参りどころではありません。

「今八幡宮」「野田神社」「豊栄神社」「仁壁神社」「古熊神社」「八坂神社」「山口大神宮」…と、大きな神社が同じ校区にあるので、歩いて回っても意外に時間は掛かりません。いつものように、7~8社を車🚙1台で回りました。

ウチのネコのフクちゃんとあまちゃんも新年のご挨拶。2匹はいつも一緒にはいないので、意外に珍しい光景です。

それでもやはり挨拶は短めで、フクちゃん(右)の方があまちゃん(左)から遠ざかるようにして離れて行きました。あまちゃんはいい子なのに、フクちゃんは一緒に居るのが嫌なようです。それはどのネコに対してもそうだと思います。

正月3ヶ日はそんな感じで、いつもと同じ、みんなで集まり、お節料理を食べ、初詣に行き、ゆっくりするといった時間を過ごしました。

間でボクの姪の「茉結ちゃん」がウチに泊まり、あまちゃん🐈と「茉結ちゃん」に挟まれて寝たので身動きが取れず、腰が痛くなり、妹に鍼を打ってもらったこともありました。

「茉結ちゃん」が泊まったり、鍼を打ってもらったり、それもゆっくりできる正月3ヶ日だからこそのことだと思います。