こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん、ここ1週間何か様子が変。右の腰の辺りがプクッと腫れていて触ると痛がります。しかし外傷はないので、今までにないことです。

「外傷がなく腫れている」というのは何だろう…内臓の病気だろうか、打撲や骨折だろうか。ただ、食事もとれるし、足を引きずるわけでもない。場所が腎臓の辺りだし、ネコは腎臓の病気になりやすいので、もしかしたら腎臓病なのだろうか…。あまちゃんを甘やかしすぎて、それが腎臓に悪かったのだろうか。

頭の中を色々なことが駆け巡ります…。

とりあえず、いつものようにウチにある「免疫力を高めるお薬」をエサに混ぜ込んで食べさせました。しかし腫れが小さくなるわけでもなく、触れると痛がるのは変わりませんでした。何か内臓系の重篤な病気なんだろうか…と心配でたまりません。

あまちゃんは今5歳、ボクの中ではあと15年は生きる予定なので、こんな病気に負けるわけにはいきません。

でも、急に出てきたものだし、何が何だか分かりませんが、とにかく見守るしかないのも事実です。

まずは、エサのカリカリをもう少し「腎臓」にいいものにするため、買いに行きました。

そして帰ったら、様子の違うあまちゃんが…。

プクッと腫れていたところが風船が割れたようにペチャンコになって、傷が露わになっていました。ただ、それを見てボクは正直ホッとしました。内臓系の病気ではないことが分かったからです。中で化膿していたのでしょうか…原因は分かりませんが、病巣が取れたように感じました.

元旦の写真を見ても全く外傷はないのが分かると思いますが、傷のある場所に何かが溜まって水風船のように膨らんでいました。それも、触れたときのあまちゃんの痛がり方が普通ではなかったので、マグマのような何かが…。

ウチの「免疫力を高めるお薬」が効いたのだろうと思いますが、これでもう大丈夫と確信しました。あまちゃんも心なしか元気になった気がします。

本当にあまちゃんはケガの多い子です。ウチに来たときもケガをしていました。

でも、あまちゃんはウチを選んで来たのではないか…と誰かが言ってました。「NNN(ニャン・ニャン・ネットワーク)」で情報がまわっているのではないか…と。これだけケガをするネコも珍しいですが、ウチが薬局なので色々な手立てがあるので安心なのだ…と。

ボク自身、あまちゃんのケガで色々と勉強をさせてもらっています。ただ、今回のことは外傷が見られなかったので、マズイ病気ではないかと心配しました。今はそこが傷になっていますが、治るのも時間の問題、とりあえずホッとしています。