こんにちは。

昨日、若手薬剤師(YY会)の勉強会と懇親会がありました。

今回は、実務実習生3人が参加してくれました。そして、隣の吉南支部からニシダ先生が参加されました。

イケダ先生の案で、いつものメーカーによる医薬品の話ではなく、実習生に「こんな時は、どういった説明をしますか?」といった内容で、実習生に「自分ならこういった説明をする」と、考えを言ってもらいました。その後、ボクたちがそれに対し、質問したり、アドバイスをしたり、意見を述べたりといった形の勉強会でした。

これには、ハッキリ答えというものがなく、患者さんの訴えが「何を求めているのか?」という、感じ取ることが必要になります。そして、そこが薬剤師にとっての力量となるんだと思います。本当に、ボクたちも考えさせられました。

130927_1

その後は、お待ちかねの懇親会です。懇親会は会場を移して行います。今回は、「暖家(だんけ)」さんでありました。

「暖家」さんでは、唐揚げがメインの料理でした。

懇親会から参加される先生も。仕事のことやプライベートなことの話で盛り上がりました。みんなから、元気をいただきました。