こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」の5回目の誕生日会があり、参加してきました。

「茉結ちゃん」の誕生日に必ず出るのは大きなお皿にのった「お刺身」…恒例です。 今年も「茉結ちゃん」のために、イクラも用意されています。

この日は、この「お刺身」をつかった「手巻き寿司パーティー」です。一応、酢飯を5合ほど用意していたようですが、この量の「お刺身」のため、ご飯が先に売り切れてしまいました。

「茉結ちゃん」のお誕生日の日、何故かウチの薬局にスズメがいました。ウチのネコのフクちゃんに捕まってしまったのか…。体力的に弱っているのかもしれませんが、動いていたので保護することにしました。とにかく体力が回復したら、放してあげようと考えて。

ウチにはネコがいるので、そのままにしておくのは危険、「茉結ちゃん」のお誕生日会に連れて行きました。洗濯ネットに入れスズメと「茉結ちゃん」。「茉結ちゃん」はこのコ(スズメ)を「スズくん」と名付けました。「スズくん」、早く元気になってね。

「茉結ちゃん」の今年の誕生日ケーキは、リスのプリン。そこにローソクを立てて、ローソクを吹き消すセレモニー。さすがに一人用のプリンに5本のローソクは無理でした。

イチゴたっぷりの「誕生日プリン」、お母さん(ボクの妹)の手作り。徹底して素材にこだわったプリンです。ボクもご相伴にあずかりましたが、甘さ控えめではあるものの、美味しかったです。「茉結ちゃん」も満足げな様子でした。

「茉結ちゃん」お誕生日おめでとう。