130614_1

おはようございます。

昨日、「薩摩ぢどり」でYY会の懇親会がありました。

YY(ワイワイ)会というのは、「山口、ヤング、薬剤師」のY、また「ワイワイ楽しく」の意味です。ギリギリ若手と言えるかな…というメンバーで研修会と懇親会を定期的にやっています。集まるメンバーは大体10人くらい、山口市薬剤師会の薬剤師が中心です。気心の知れた仲間たちと仕事や遊びの事などを話したりしています。情報交換の場としても、とてもいい会だと思います。

今回は「ふるさと実習」で薬局に研修している学生が参加してくれました。「実際に研修をしてみてどうだったか」「どういう薬剤師になりたいか」「これからをどう考えているのか」など色々な話をしました。

薬剤師として、これから厳しい時代になってくると思います。その中で、どのような仕事についても、専門性を磨き、オンリーワンの薬剤師を目指して頑張ってほしいと思います。そして、いずれは山口市薬剤師会に戻って一緒に会を盛り上げてほしい、そう思います。

130614_2

最後に、この薩摩ぢどりで初めて「フローズン生」を飲みました。フローズン生とは、泡がシャーベットっぽくなっている新感覚のビールです。美味しかったです。おススメです。もちろん料理も美味しかったです。