こんにちは。

毎年秋、キャンドルを灯す「山口ゆらめき回廊」。今年は9月16日と23日にあります。

国宝「瑠璃光寺五重塔」のある香山公園内に、約1,000本のキャンドルが灯される「山口ゆらめき回廊」と「野外コンサート」。タイミングが合わずに行く年、行かない年がありますが、今年は行く年になりました。

…といっても、滑り込みギリギリセーフ。18時30分~21時までなのですが、用事を済ませて行ってみると、21時少し前だったのです。

香山公園の道をキャンドルでライトアップするという、キャンドルナイト。夜の真っ暗な中で、ボウッとしたロウソクの明かり、とても幻想的で癒されます。終わり間際ではありましたが、人は多かったです。

「満月の庭」でのコンサートは、Chifumiさんというアイリッシュハープ奏者の演奏。19時~と20時30分~の2回あり、何とか2回目の最後の5分を聴くことができました。みなさん芝生の上に座って、くつろいだ感じで聴いてらっしゃいました。

23日は別の方のコンサートになります。

読み取りにくいかと思いますが、「♡」と「2019」がキャンドルで作られています。その先に「瑠璃光寺五重塔」、全てが入るこの場所は、写真スポットして設けられた場所です。

ギリギリだったので駆け足にはなりましたが、雰囲気だけでも味わことができました。

こんな色々なイベントがある山口市はいい街だなと思います。