こんにちは。

最近、フクちゃんの散歩中、「フ~ッ」といい香りがどこからともなく流れてきます。

 131009_3

香りの正体は「キンモクセイ」。ボクの一番好きな香りです。

秋になると、小さいオレンジ色の花を咲かせますよね。そして、すごく甘くいい香りが広がります。だから、秋は好きな季節です。

ウチのご近所さんの庭にあったり、フクちゃんの縄張りの公園の中にもあります。だから、一緒に散歩に付いて行くのが楽しくなります。

131009_4

 一般的に、キンモクセイは「桂花(けいか)」と呼ばれています。

最近あまり見かけなくなりましたが、「桂花陳酒(けいかちんしゅ)」というお酒があります。桂花陳酒は白ワインにキンモクセイの花を3年漬け込んだ中国のお酒。すごく香りのいいお酒ですよね。楊貴妃が好んだお酒とい言い伝えがあるそうです。

キンモクセイの香りは、色々なところで利用されてるんですね。みんなが好きな香りなんだと思います。